当ブログはプロモーションを含みます

優秀選手賞に水本、優秀新人賞に新居が選出

 Jリーグの優秀選手賞、優秀新人賞が発表になりました。
 今年は成績悪かったし、誰も選ばれないだろうなと思っていたのですが、優秀選手賞に水本が選ばれました。
 なるほど。水本ならわかりますね。



 しかし、それよりも驚いたのが、優秀新人賞の新居。
 阿部のナビスコ新人賞並に違和感があります(笑)
 優秀新人賞の受賞条件は以下の通り。


対象選手:
(1)出場試合数: 2007JリーグJ1リーグ戦17試合以上
(2)年齢:2007年4月2日現在23歳以下
(3)J1クラブ登録1年目の選手。但し、登録1年目におけるJ1リーグ戦出場数が1/3以下(12試合以下)であれば登録2年目も選考対象。J1クラブ以外での登録年数は除外。
 新居はプロ1年目に札幌でJ1を経験しているのですが、リーグ戦出場は5試合のみ。
 その後は札幌、鳥栖で共にJ2でプレーしているので、今回の受賞となったようです。



 まぁ、難しいですね。
 もしJ2での実績も考慮するのなら、J2の選手も初めから対象に入れなきゃ不公平だと思うし。
 けど、それだと投票しているJ1の監督と選手が、対戦のないJ2の選手をちゃんとリサーチしているのかって問題もあります。


 選手と監督が選んでるわりには、名前の売れている選手が多いよねとかいう突っ込みはなしの方向で(笑)





 こういう時、本来なら記者が…って話しになるんだろうけど、それは信用できないですしねぇ。