当ブログはプロモーションを含みます

クゼ監督「最後まで辞めない」


開幕から10試合勝利のない千葉のヨジップ・クゼ監督(55)は5日、浦和戦(6日)に敗れても辞任しないと宣言した。泥沼状態が続くが「最後までやるつもり」と続投の意思を示した。強化スタッフも「(辞任は)ありえない」と断言した。(報知
 スポニチにも同じコメントが書かれているので、クゼ監督が「最後までやる」と言ったのは事実なんでしょう。


 確かに昨日の記事は、あやしいところがいくつかありました。
 1つは辞任の意思を「周囲が聞いた」ということで、いわゆる「ソースは関係者」ってやつだってこと。
 もう1つは「浦和戦で進退を決める」ということ。
 進退を決める試合のわりには、明らかに相手が悪い。普通なら同レベルのチームと戦って、決断するものでしょう。
 そして、最後に報じたのがニッカンだけだったってこと。
 ニッカンには昨年までお世話になったけれど、今年チームの結果が出なくなると一気にジェフの記事が減りました。
 私はマスコミの信憑性を決める1つのポイントは“足”だと思っているので、番記者がほとんど来ていなかったであろう今のニッカンは、あまり信用できないんですよね。
(まさか浦和のスポンサーであるニッカンが、今日の試合をあおっているわけじゃないよね…)



 でも、そのニッカンはかなり強気で、今日も「辞任なら後任は内部昇格」という記事を書いています。


一方で、クラブ関係者によると、浦和戦後にクゼ監督から辞任を申し入れられた場合は、霜田ヘッドコーチか、越後コーチを昇格させることで、一致しているという。2人とも、Jリーグを指揮できるS級ライセンスを持つ。現役時代古河電工でプレーした越後コーチの昇格が有力だ。(日刊
 うん。ってか、今ならこの2人しかいないしね。
 欧州の監督を連れてくるにしても時間がかかるだろうし。
 でも、経験の少ない越後監督や霜田コーチが今指揮をとっても、結果を出すのは難しいと思いますけど。


 



 ただ、ニッカンはあまり信じられないとはいえ、こんな成績ではそういった話しが出てきてもおかしくはないはずです。
 それが、報じたのはニッカンだけだった昨日の記事を、あまり疑いもせず信じてしまった理由です。


 そして、クゼ監督から「辞任を示唆した」というのも、ありえそうな感じがしました。
 昼田GMや新社長は「1年はやってもらう」という構えだったようですしね(昼田GMは「常にリスクマネジメントを考る」と言っているそうだけどこれは当たり前)。






 実際、この浦和戦後かどうかはともかくとして、このままなら監督交代はありえるでしょう。
 この状況で、監督交代を考えない方がおかしい。
 私が中断までの数試合を「正念場」と言い、「残り○試合」と記述しているのは、正直に言ってそのことです。



 確かに「監督が変っても状況は変らない」可能性は十分にある…。
 でも、今のジェフはそんなこと言ってられないのです。
 

 10試合で勝点2というのは、かなり深刻です。
 2時間ドラマなら、ガケに追い込まれてしまったような状況です。
 しかも、10試合で追い込まれたって言うんだから、まだ始っての30分くらいのところです(笑)
 残り1時間半はどうするんだよって話しです。


 そしたらもうどこかを変えるしかないのかもしれない。
 キャストなのか、監督なのか、プロデューサーなのかはわかないけど、打てる手は全部打たなきゃいけない。





 だって、そうでしょう。
 主人公が瀕死の状況に至って何かそこに生き残る術があったとしたら、例えそれが綺麗じゃない術だとしてももうやるしかないんです。
 しかもその主人公の背中には、ファンやサポーター、スポンサーや自治体などがたくさん乗っているんですから。



 


 クゼ監督がこのままジェフを去るのなら、非常に残念なことです。
 けれど、このまま状況が変らないのであれば、ジェフはJ2に降格する。
 そしたら1年契約のクゼ監督も、解任となるでしょう。
 それならば、今辞めようが降格して解任となろうが、大差はないと思います。
(ちょうど、これから欧州はシーズンオフに入りますしね。)


 問題はそれをいつ判断するのか。
 「このままじゃ本当にダメだから、根本的な変化(=監督交代)が必要だ」とどこで決めるのかということですが、やっぱりそれは中断までの残り3試合じゃないかと思います。
 ここで結果が出なかったら交代もやむをえないんじゃないかと思います。
 


 前にもこのあたりの話しはチラッと言いましたけどね。
 その時は「結果はいいからとりあえずベースを作ってくれ」みたいなことを言ったのですが、正直そこから勝点を延ばせずここまで内容も良くならないとは思っていなかったのです…。
 内容がもう少し良くなれば、その間に少なくとも一勝くらいは出来るだろうと思っていたのですが、今の状況だと…。
 いや、まだわからないですけどね。





 ともかくまずは残り3試合。
 もしこの3試合で結果を出して劇的にチーム状況も変れば、キャストを少しいじるだけで良いドラマに変る可能性もあるかもしれません。
 本当かどうかは知りませんが、ニッカンによると私も以前に言った戸田と、G大阪の倉田がリストアップされているとのこと。
 まぁ、倉田はないでしょう。
 ジェフが欲しくてもG大阪が出すとは思わないし、今チームに必要なのはベテラン選手ですから(しかし、もし本当に倉田にオファーを出しているのなら、ちょっと心配ですね。良い選手だけどなぜこの状況でまだ若手を獲ろうとしているのかと…)。


 ということで、戸田あたりの補強だけで変れる状況なのかどうか。
 それをクゼ・ジェフには3試合で証明して欲しいと思います。