当ブログはプロモーションを含みます

中断後の試合日程と展望

 ジェフの看板猫「ビー」の(非)公認ファンブログへようこそ!
 可愛いですねぇ。
 ちなみに、1年前の子猫だった時のビーちゃんの写真も、レディースのブログにアップされております。
 ジェフサポのくせして、猫派な私としてはたまりません(犬も好きだけど)。
 ちなみに今一番気になる映画は「グーグーだって猫である」です。
 一昨日も偶然猫を見つけて瞬間的に反応し、「あっ!」と声を出して猫を驚かしてしまいました。ごめんなさい…。
 とにかくビーちゃんはダイエットを頑張ってください(笑)
 実家の猫も(たぶん)食べすぎで、調子悪くしたことがあったし…。




 そんなこんなでジェフのネタがまったく出てこない中、冒頭だけはどうにか工夫しようと頑張っている管理人です(笑)
 けれど、内容はあまり変わらないです。
 一昨日に続き、この小中断明け後の展望というか、予想というか、希望というか…(笑)


 2日前のエントリで残留争いのボーダーラインはだいたい勝点40位だってことを予想し、一昨日のエントリでそのためには最低でも6勝はしたいという話しをしました。
 しかし、簡単に6勝したいといっても、相手がいるもの。
 今日は具体的にどんな日程になっているか、見ていきたいと思います。


◎…勝ちたい
○…勝てたらいいな
△…引き分けでもOK?


9/14 24節 東京V(H) 11位勝点31 ◎
小中断明け一発目ということで、波に乗るためにも勝ちたい試合。
けれど、相手はここ6試合で3勝1敗2分と好調。
楽な試合じゃないけど乗せたのは0-3で負けたジェフな気もするし、ここで叩かないと。  


9/20 25節 札幌(A) 18位勝点17 ◎
アウェイとはいえ、ここは問答無用で勝たなければいけない試合。
ここで負けるようなら残留なんて無理でしょう。


9/23 26節 名古屋(H) 1位勝点42 △
この試合が最初の難関。
ホームだけど相手は首位の名古屋。しかも中2日。
相手の勢いとこちらの状況次第では、捨てた方がいいんじゃないかなぁとすら思う。


9/27 27節 京都(A) 10位勝点32 ◎
大中断前は残留争いをしていたと思ったのに、いつの間にか抜けていたチーム。
しかし、ホームでは澤入監督代行の下、素晴らしい試合で勝利。
強豪に挟まれた日程であることも考えると、勝っておきたい。


10/1 28節 浦和(H) 3位勝点21 △
負けたくない相手で、しかもホームなんだけど現実問題を考えると…。
調子に波があるチームだと思うので、相手次第かなぁ。


10/18 29節 新潟(H) 13位勝点29 ◎
現在4連敗中と絶不調の新潟。
この不調がどこまで続くかがポイント。
もしこの頃に新潟が残留争いに加わってたら、逆に難しい試合になるのかも。


10/26 30節 大宮(A) 9位勝点32 ◎
NACK5スタですよ、とか言ってられなくなってしまいました。
中断明け後連敗で残留争いの仲間入りと思っていたら、その後立て直し9位にまで浮上。
G大阪さん、頑張って…(しつこい)。


11/9 31節 大分(A) 4位勝点41 ○
相性がいいチームなので、本当は勝ちたいけれど今の実力だとどうなんだろう。
ナビスコ決勝が11月1日なので、大分が決勝までいければその後崩れる可能性も。
ということで、ナビスコは大分を応援(笑)


11/23 32節 横浜FM(H) 15位勝点26 ◎
もしこの時点でも向うが残留圏内で、こちらが降格圏内なら必死に守ってくるかもしれません。
痛み分けでOKということになるから。
そうなってくると、あの強力なDF陣が活きてくるのかも…。
どちらにせよここまで可能性を伸ばして、勝点3を奪いたい。


11/29 33節 清水(A) 14位勝点28 ◎
アウェイだけれど、この試合も負けられないでしょう。
というか、ここまでくればもう結末は出てるかもしれないけど。


12/6 34節 FC東京(H) 7位33節 ○
ホーム最終節とはいえ、相手は今期生まれ変ったFC東京
目標がなくなって中だるみをするようなチームじゃないように見えるし、嫌な相手が残ったという感じかもしれません。





 ◎(勝ちたい試合)が7、○(勝てたらいいな)が2、△(難しい試合)が2。
 もしこの通りに行っても、7勝2敗2分で勝点41かぁ。
 現実は厳しいなぁ。



 ポイントは、「中断明けのスタートダッシュ」、「名古屋、浦和の戦い方」、「アウェイでも勝つ!」ってとこでしょうか。
 終盤になってくればくるほど、ライバルとの直接対決では勝点でビハインドを背負ったジェフの方が厳しくなる可能性がある。 
 相手は引き分けでOKという状況かもしれないから、戦術的にも幅が出来るし精神的にも余裕をもてる。
 だから、できるだけ早い段階で勝点を稼ぎたい。


 …と、なるとやっぱり早い段階であたる名古屋戦と浦和戦あたりが重要かなぁ。
 そこで勝点を稼げるかどうか。
 でも相手だって優勝争いがかかってるんだから、降格圏内のチームなんかに負けたくはないでしょうけどね(それで鹿島のように舐めてかかってくれればありがたいんだけど)。



 でも、それもこれも残留争いの直接ライバル相手に取りこぼさず、すべて勝っていけることが最大の前提条件。
 11試合で7勝なんていうほど簡単じゃない。
 なにせ、23試合で4勝しかできてないチームなんですからね。


 それこそ、奇跡でも起こすような勢いじゃないと…。