当ブログはプロモーションを含みます

錦織圭、ウイダー・ブランドの森永製菓から支援

 錦織圭ウイダー・ブランドの森永製菓からサポートを受けることになったとのこと。
 こちらのニュースで。


 浅田真央有村智恵に続き3人目と書かれていて、あれー?Jリーグでもサポート受けている人いたよな…と思って調べたら、伊野波でした。
 それどころか、多くのスポーツのスポンサーになっているんですね。
 テニスの中村藍子、佐藤文平、木暮賢一郎、森岡薫、野球選手、2輪の選手…。
 どうやらパワーパートナーと言うのが単純にスポンサーで(物品供給もあるかもしれませんが)、錦織が支援を受けるのはサポートプロジェクトになるようですね。
 この前のウインブルドンでも専属トレーナーが同行したということですし、栄養面やトレーニングの面で支援してもらうことになるようです。



 森永製菓とスポーツと言うと、ついフォーミュラ・ニッポンのTeam Morinaga NOVAを思いだしてしまいます(笑)
 2000年ころに活躍したチームでシリーズのスポンサーも兼任していました。
 そのころに比べると現在は1つのチームに大きなバックアップをするのはなく、多くの選手やチームに少しずつ支援する形になっているのでしょうか。
 その分目立たないようにも思うのですが、もしかしたらそちらの方がリスクが少なかったりするのかなと。
 全面バックアップをしてそこから名前が消えると、マイナスイメージもあるでしょうしね…。
(栄養士を付けたりトレーナーを付けたりと言ったサポートは、自社の社員を育ているという意味でもプラスになるのかもしれませんね。)


 いや、それでもこれだけ多くのスポーツを支援していれば、それだけ費用もかかっているはずで、スポーツへの貢献度も高いのではないかと思います。
 ぜひとも日本のレッドブルを目指して、頑張ってほしいと思います(笑)
 もちろん目指してないとは思いますけど。