開幕戦オーストラリアGPで、二台がレース後に失格となったザウバー。
その後、リアウイングの湾曲が3〜5mm規定から外れていたということがわかったそうで、失格への控訴はしないことになったようです。
他のリアウイングはレギュレーションにあっていたそうで、チーム側のミスということになります。
しかし、近代F1では珍しいミスではないでしょうか。
これでチームはドライバーへの貸しが1つ出来てしまいましたね…。
一方でザウバーは、レッドブル風の新エキゾーストを開発中。
スペインGPでの投入を目指しているそうです。
ロータス・ルノーが前方排気を採用して話題となった今期のエキゾーストの開発ですが、結局レッドブル風のエキゾーストがはやりそうな気配ですね。
すでにフォース・インディアも採用していたはずですし、マクラーレンもいろいろ迷った挙句、開幕直前にコピーして成功したようですし、ウィリアムズも次戦で投入するようです。
ちなみにロータス・ルノーはサイドポンツーン前方から、メルセデスGPはサイドポンツーンの中央部から排出しています。
そして、レッドブルはリアタイヤ内側の前方から排出し、後方への気流を活性化しているようです。
レッドブル風のエキゾーストが流行っているのは、コピーしやすいという面もあるのかもしれませんね。
また、リアウイングに関してはこんな気になる記事も。
レース後の車検の方が厳しく調査される…というのは、そこまで驚きではないと思うのですが(まぁ、他チームからの指摘で調査された可能性はあると思うけど)、問題はテクニカル・ディレクターであるジェームズ・キーが責任をとって解雇されるという話。
さすがにないような…と思うのですが、どうなのでしょうか。
ジェームズ・キーは昨年途中ザウバーに加入し、その後のザウバーの躍進も彼の存在が大きいと言われています。
前所属チームのフォース・インディアがその後伸び悩んだのも、キーを引き抜かれたからだと言われており、若いテクニカル・ディレクターとしては希有な存在ではないでしょうか。
一方でそれまでのザウバーが不調だったのは前職のウィリー・ランプが良くなかったから…なんて言われることもあり、テクニカル・ディレクターは非常に重要な存在であるはずです。
ベッテルが2014年までレッドブルと契約を延長した理由の1つには、チームがテクニカル・ディレクターであるエイドリアン・ニューエイの契約延長があった…とも言われています。
若いテクニカル・ディレクター候補すら少ないと言われているF1界ですから、ここで手放してしまうのは非常にもったいないことです。
ペーター・ザウバー氏としては、ここでお灸を据えようという意味もあるのでしょうか。
確かにあってはならないミスですし、次はないように…ということなのかもしれませんね。