当ブログはプロモーションを含みます

丸山桂里奈、ジェフレディース退団へ?

なでしこジャパン復帰を目指すFW丸山桂里奈(28)が、千葉を退団する可能性が高くなったことが11日、分かった。丸山は昨秋のロンドン五輪最終予選・中国戦で右膝前十字靱帯(じんたい)を損傷し、全治6カ月の重傷を負った。現在は代表復帰を目指しリハビリ中。その過程で移籍先を探すのは厳しい選択だが、あえていばらの道を歩むことになった。(日刊

 ジェフレディース所属の丸山がジェフを退団する可能性があると日刊にて報じられています。
 退団の噂は以前からちらほらと聞いていたので、「やっぱり…」という印象ではありますね。


 退団の理由に関してはこのように書かれています。

関係者によると、丸山はさらなるレベルアップを目指し、あえて新天地を求めることになった。この時期の移籍はリスクもあるが、他の関係者によると丸山側は以前から新たな可能性を求めていたようだ。

 レベルアップですか。
 Wはい直後はコンディションの問題もあってか、スタメン出場できていなかったことなども影響していたりするんでしょうか。
 ただ、だからと言って、他チームならスタメンで来ていた状況だったかどうかというと、どうなのかな…というところは思いますが。



 あまりジェフレディースは追えていないので、詳しいところまでは言えませんけど、個人的にはやはり残念かなぁと思います。
 ジェフレディースとしては戦力的にはもちろん、今年はオリンピックイヤーで丸山が頑張って代表に残れれば知名度や集客などの面でも期待できるでしょう。
 そして、記事にもありますが、本人としてもリハビリ中の状況で移籍するというのはリスクが大きいんじゃないでしょうか。
 医療面などの環境が変わる可能性も出てきてしまいますし、復帰後の状態なども心配ではあります。
 当然、今期のチームへの合流という面でも遅れが出てしまうわけで、移籍直後にチームや選手などがそのあたりをしっかり理解してくれるのであれば良いのでしょうが…。
 また、単純に”移籍”という観点でも、上手くステップアップできて、かつ試合に出場できる状況(しかも長期間、怪我明けの選手が)でなければ、本人が目指すことになる五輪出場においてもプラスになるかどうか…ということになるのではないかと思います。


 まぁ、確かに五輪サッカー競技は女子も18人制限となるはずで、丸山にとっては非常に難しいハードルであることは確かだと思います。
 そのためにはリスクを冒してでも環境を変えたい…という気持ちもあるのでしょうね。
 ただ、現在は怪我中にもかかわらず”人気者”であるために、移籍先のチームもそのあたりを重視して獲得に動いたりしないよな…という不安もあります。
 また、そのあたりを移籍先の選手や現場のスタッフが気にし出したら、嫌ですけどね。


 また、ジェフというクラブも巻の時もそうでしたけど、全国区レベルで目立つ選手があまり好きではないですよね…。
 「俺の選手」は好きだけど、「皆の選手」になったら急に醒めたり、やっかみのような感情が出てしまうということなんでしょうか。
 フロントとしては扱いにくいという面もあったりして…?
 でも、そういった選手を大事にするということは、クラブの将来においては重要でしょうし、もともとは選手個々が頑張ったからこそ得れたはずで。
 もしそういった傾向にあればですけど、そういったことを許容する懐の深さのような部分も必要なのかなぁとは思いますね。
 ともかく、今後の去就が気になるところです。