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オーストラリアGP 角田裕毅が今季初ポイントを上げ春の日本GPへ

 先週末のオーストラリアGP、RBの角田裕毅が今季初ポイントを獲得しました。
 今季ここまでの2戦は予選などで速さを見せるもポイント獲得には繋がらず、フラストレーションもたまる展開だったと思います。
 しかし、オーストラリアGPでは一貫して速さを見せ、大きなミスもなく素晴らしいレースを見せてくれました。

 角田はFP1から5位と好タイムを出し、予選でもメルセデスのハミルトンやアストンマーチンの2台を上回る8位。
 トラックリミットによるタイム抹消もあったとはいえ、チームメイトで母国GPとなったリカルドが18位だったことを考えると、大きくライバルを上回ったことになります。
 決勝でも安定した走行を見せ、一時はヒュルケンベルグに追い回されますが、しっかりと振り切ってポイントを獲得しました。


 さらに6位のアロンソがわざとブレーキを踏んで、ラッセルのクラッシュの原因を作ったというペナルティをレース後に受けて、7位にまで上がりました。
 なかなか厳しいペナルティだとは思いますが、ともかくこれで角田は7位入賞で6ポイントを獲得。
 ドライバーズランキングで11位、コンストラクターズランキングでも6位に浮上しました。

 毎レース、角田がより速いタイムを刻んでいることもあり、早くもリカルドのチーム退団説まで出てしまっています。
 しかし、残念なのはいくら角田が勝っても、欧州では角田が速いではなく、チームメイトが遅いという評価になりがちだということ。
 昨年から多くのドライバーが入れ替わっているRBですが、なかなか角田を真に評価してくれる人は現れないようです。

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 オーストラリアGPの上位争いでは驚きの展開があり、レッドブルの王者フェルスタッペンがレース早々にブレーキのトラブルでリタイアしています。
 これにより、優勝はフェラーリのサインツで2位にも同僚のルクレールが。
 サインツは2週間前のサウジアラビアGPを虫垂炎の手術で欠場しており、そこからの見事なカムバックでした。

 3位、4位にはマクラーレンのノリス、ピアストリ。
 残念だったのはフェルスタッペンのチームメイト・ペレスで、予選アタック妨害の3グリッド降格もあり6位でフィニッシュ。
 レッドブルが過去2戦に比べてフリー走行から苦労していたとはいえ、フェルスタッペンが結局ポールを取っていたことを考えると、残念な結果だったかなと思います。


 フェラーリからすれば素晴らしいレースになったとは思いますが、オーストラリアは公園を使用したコースで、他とはまた異なる特性を持ったサーキット。
 来週末行われる鈴鹿は世界的なテクニカルなサーキットですから、また状況は異なる可能性が高いのではないかと思います。
 レッドブルとしてはホンダのホームでもありますし、勝利が目標となるでしょう。

 当然、角田も母国GPということで、連続ポイントを見たいところですね。
 なお、日本GPではRBがリカルドに代わって、FP1で岩佐歩夢を起用することを発表しています。
 日本人ドライバーが共演することになりますね。

 F1では若手にチャンスを与えるため、フリー走行でルーキードライバーを年間2回以上起用しなければいけないルールがあります。
 今年の岩佐は日本のスーパーフォーミュラで戦っていることもあって、今回の抜擢となったのでしょう。
 多くの有望ドライバーを輩出してきたレッドブルですが、現在は候補も少なく昨年F2で4位だった岩佐の起用は、妥当ということになるのかもしれません。

 角田とは異なるタイプのドライバーですし、今後どういったレース人生を歩むのか、楽しみな1人だと思います。
 その岩佐がF1でチャンスをもらえるということで、角田と共に印象に残る走りを期待したいですね。
 春開催に日程が変わった鈴鹿、実感がまだわかないところもありますが、楽しみにしたいと思います。