当ブログはプロモーションを含みます

2008年新体制発表

 監督 ヨジップ・クゼ
 ようやくかよ…といいたいところだけど、私は「早くても年末だろうな」と思っていたので、そこまで遅くは感じません。
 欧州の監督なら向うのスケジュールもあるわけだし、イビチャ・オシム監督だって就任はギリギリでした。
 そこらへんの日本人を使うクラブとは違うのだよ、ということです。
 コーチ 霜田正浩  間瀬秀一  越後和男
 ※越後和男リザーブズ監督を兼任

 間瀬さんの残留が嬉しいですね。通訳には小林功基さんが新に就任し、間瀬さんはコーチに専念。
 越後さんはリザーブズ監督を兼任。リザはよりサテライトに近い形になるそうなので、トップでもサテライトを見るんじゃないでしょうか。
 GKコーチ 眞田雅則
 清水のイメージが強い眞田さんが、コーチに。
 祖母井さんが抜けて古河枠が大きくなるのではないかといわれているけど、なんだかんだで城副さんだとか霜田さんだとか外部の方もそれ以上に増えています。
 そういう意味で眞田さんの加入も大きい。
 チーム統括本部長 昼田宗昭
 正式にGMに就任。
 スカウトとしての仕事が減るようなのでそれは残念ですけど、期待しています。
 まずはお手並み拝見。
 ところで、もしかしてこの人事ってあの頃に既に…いやなんでもないです(笑)


 一方で里内さんはチームを離れることに。
 残念だけれど、仕方がないですね。