当ブログはプロモーションを含みます

「千葉“勝負服”復活!巻“御礼弾”決めリーグ戦初白星へ」

 1つ嬉しいのは具体的な契約内容などはわからないけど、フロントがきちんと選手の声に答えたことですね。


 それともう1つは下の記事内の巻のコメント。


千葉ではフェルシュライエン監督が指揮した97、98年以外、移動時の服装は各自の裁量に任されていた。「人に見られる職業ですし、若い選手の中には(服装に)だらしない子もいる。自分で作るにも、それなりに(お金が)かかりますしね」と巻。現在、クラブではメーカー側と詰めの交渉を行っており、合意すれば選手1人につき、特注品2着が用意される。 
 今年の巻はこれに限らず、非常に若手に厳しいコメントを発しています。
 代表でチーム合流が遅れた巻は、「思ったよりもチームに元気がない」と言っていたとか。






 今までの巻はどちらかというと「とにかくチームのために必死に頑張ります!」といった感じで、自分は頑張るんだけど周りの選手にまで目が行かなかった印象を受けます。
 だから、精神的には強いんだけどリーダーにはれない選手だと思っていました。


 しかし、今年ははっきりとモノを言うようになってきました。
 これはリーダー不在のジェフにとって、非常に重要なことだと思います。


 巻としては「自分は決して上手い選手じゃないから偉そうなことはいえない」というところもあるんじゃないかと思います。
 けれど、上手くなくてもサッカー選手としてはいいモノをたくさん持っているわけですから、どんどん文句を言っていいんじゃないでしょうか。
 特に今の若手にとって、巻のような選手は非常に重要なモノを持つ選手だと思います。
 








 昨年苦しんだのも結局はメンタル面が(コンディション面と並んで)とても大きかったんじゃないかとも思うようになってきましたし、今年は気持ちで引っ張っていって欲しいですね。