当ブログはプロモーションを含みます

浦和にも負けないモノ

 昨日「残り3試合は結果を求めたい」と言ったはいいけれど、明日は調子を取り戻してきた首位の浦和が相手です。




 はっきり言って厳しい相手です。
 冷静に分析すると、勝利どころか、勝点を奪うことも難しいのかもしれません。
 もちろんそうは言ってもどんな状況であれどんなスポーツであれ、試合前から諦めるなんていうのはナンセンスですけど。




 クゼ監督のこれまでの選択を考えると、明日も5バック気味の守備的な布陣で臨むのではないかと思います。
 しかし、相手の攻撃力とジェフが開幕戦以来無失点で終えていないことを考えれば、どんなに守備的な布陣を敷いても無失点で終わるということは考えにくいんじゃないでしょうか。


 ベタベタに退けば無失点に抑えられるというのであればそれもアリですけども、そんなに簡単なものではないですからね。
 勝点を奪うためには、守備だけでなく攻撃の方も頑張らなければいけないのではないかと思います。








 守備ではセットプレーが鍵になるでしょうか。
 ごつくてでかい選手がたくさんいますし、一見ひょろそうなのにCKからのヘディングがやたら得意なあの選手とかもいますしね…。


 攻撃ではカウンター狙いということになるでしょうから、レイナウドと新居あたりがカギになってくるのではないかと思います。
 









 戦力的に見るとジェフは浦和には劣っているでしょう。
 今のジェフでは戦術面でも浦和に劣っているかもしれません。


 けど、もう1つサッカーの勝敗を決める重要な要素があるはずです。
 それはメンタルの部分。


 追い込まれているのはジェフのほうなのだから、少なくとも気持ちでは負けないで欲しい。
 今、「浦和にも負けないモノ」…というか、「負けてはいけないモノ」と言ったら、それしかないのかもしれません。
 選手達の奮起に期待したいと思います。