当ブログはプロモーションを含みます

ジェフ選手の戦力まとめ

 シーズン前半も終了したし、現状の戦力を振り返りつつ評価していきたいと思います。
 ただ、ミラー監督になってから、3試合しか経過していない状況ですからね。
 わからないところは予想しながら補完していくしかないのですが。
 そのうち、ちゃんとにシーズン前半のまとめとかもしておくべきなのかな…。




 選手の記号はミラー体制になってからの評価。
 ◎=スタメン、無地=サブでポジション確定、?=サブ入りするもポジション不確定、カッコ=戦力候補って感じで。
フォワード
レイナウド、◎新居辰基巻誠一郎、?青木孝太、?苔口卓也
 怪我から復帰したレイナウドはよくやってくれていますね。
 問題はいつ次の“爆弾”が爆発するかですが、アレだけのプレーをしてくれれば解雇は出来ないでしょう。
 新居も怪我明けから徐々に調子を上げてきて、メンタル面でも強くなってきた感じがします。
 巻もベストフォームの時は、素晴らしいプレーを見せてくれました。
 ただし、ミラー新体制になってからは怪我と代表で一歩後退。
 この中から誰をレギュラーにするのか気になるところですね。


 新体制でもベンチ入りしている青木も、たぶんFWとして考えられているのではないでしょうか。
 しかし、青木は開幕から数試合は良かったけれどその後は失速。
 やはり昨年以上に長時間試合に出るようになれば相手にマークされるし、疲労の問題もあります。
 青木は金沢も含めてメンタル面がちょっと心配です(益山もか)。
 クゼ監督に大きな期待を寄せられた二人ですけど、今のところ実力は期待ほど達していないでしょう。
 実力以上の期待をされて、そのまま試合に出れない状況っていうのはメンタル的に厳しいでしょうからね…。


 苔口はナビスコ川崎戦でベンチ入り。
 今期は怪我に苦しんでいるので、まずは万全の状態に戻して勝負したいところですね。
  



 レイナ、新居は相性もいるし、巻もいる。
 青木、苔口も含めてFW陣はJ1でもかなりのレベルにいるのではないかと思います。
 あとは、誰を軸にするかですね。
サイドハーフ
工藤浩平、◎谷澤達也フルゴビッチ楽山孝志、?米倉恒貴、?馬場憂太、(松本憲
 新体制の下では工藤と谷澤が攻守に貢献。
 特に谷澤はクゼ監督の体制でも活躍していたし、シーズン前半のMVPともいえるのではないでしょうか。


 一方、フルゴビッチはミラー監督の下ではレギュラーを外されています。
 札幌戦に出場するも、中継がなく試合を見れなかったのでなんとも言えませんね(笑)


 ミラー監督はサイドハーフに、かなり守備力と運動量を求めるのではないかと思います。
 そう考えると、フルゴビッチの評価はあまり高くないのかもしれませんね。
 サイドバックと挟んで相手のサイドを潰し、そこから攻撃に転ずるという攻守に重要なポジションとなりそうです。
 サイドハーフが重要と言うのも、なんとなくイングランドらしいですね(笑)


 よって青木孝や苔口のサイドハーフ起用はあまりないのかな?と予想しますがどうでしょう。
 逆に松本はここで使ってあげた方がいいように思うのですが…。




 重要なポジションのわりにはメンバー手薄な感じもしますが、工藤、谷澤レベルの選手を補強できるとも思えないですし、このメンバーで頑張っていくしかないんでしょう。
センターハーフ
下村東美、◎斉藤大輔、戸田和幸伊藤淳嗣、?米倉恒貴、(中島浩司
 クゼ体制ではかなり苦しんだ下村ですが、ようやく終盤に復活。
 川崎戦終盤では1トップの下で起用されて「おっ、ジェラード?」なんて思っだけど、フィジカルはともかくシュート精度が…(笑)
 ミドルシュートは下村にとって大きな課題ですねぇ。


 大輔もチームが低迷すると共に元気を失っていたけどアンカーで復活。
 攻撃参加もタイミングがいいし、質も悪くない。
 シュートは意外と下村より上手かったりして(笑)
 ただし、運動量に心配があるのと、パススピードがどうしても遅いのが難点です。


 そこで戸田ですね。
 川崎戦では短い時間ですけど、スペースを消す動きで貢献していました。


 あとは怪我の中島をクゼ監督がどう評価するかですね。
 少なくともクゼ体制の時よりは、今の方が中島は生きると思いますけどね。
 周りの動き出しが早い分「パスコースがなくて手詰まりになって取れちゃう」ってことは少ないのでしょうし。



 戸田の加入で人数は増えてきましたね。
サイドバック
坂本將貴、◎青木良太、?松本憲、?市原充喜
 一番悩ましいのがこのポジション。
 どのチームもこのポジションは不足がちだと思うのですけど、それにしてもレギュラー2人しか計算できないというのつらい…。


 松本はいい選手ですけど、ミラー監督のサイドバックは守備重視になるのではないかと。
 もっとも川崎戦では対面が山岸だったせいか工藤が覚醒してしまって、守備でも大活躍。
 その分、坂本は楽だったと思いますけど(笑)
 

 そういえばリバプールサイドバックはあのキャラガーだったりアルベロアだったりしますしねぇ。


 松本のいいところはアップダウンを苦にしないこととスピードということで、攻撃的な部分が多いと思います。
 オプションとしては松本も期待できるかもしれませんが、坂本と青木のバックアップとしてはタイプが違いすぎます。


 レギュラーのバックアップをどうするかですね。
 補強するのか、市原あたりを育てるのか、池田の起用もキャラガーを見てればなくはないかもしれません(笑)




 本当は補強したいところだけど、サイドバックは二の次なのかなぁ…。
 左利きだとFC東京の金沢とか清水の山西とか…(笑)
 いやでも年齢がまた高くなっちゃうか。


 でも近代サッカーでは重要なポジションですよね。
 特にEUROとかを見ていると…。
センターバック
◎ボスナー、◎池田昇平、?斉藤大輔、?市原充喜、?戸田和幸、?青木良太
 戸田がボランチとして機能すれば斉藤をDFラインに戻すことが出来ますし、これで人数は揃うといった感じでしょうか。


 ただ、全体的にスピードは課題ですね。
 ボスナーも開幕当初は「残念、そこはボスナーだ」といった活躍を見せていたけれど、やはり研究されてきましたしね。



 まぁ、ここはうまくGKも含め連携を深めて守っていくしかないのかもしれませんね。
 昼田さんは戸田にセンターバックも期待しているようだけど、どうなんでしょ。
ゴールキーパー
立石智紀、◎岡本昌弘中牧大輔、(櫛野亮
 あるサッカー雑誌では評価の低かったGK陣ですが、私はむしろ頑張っていると思うんですけどね。
 もちろんミスもあったし、パーフェクトとはいえませんけど。


 けど、岡本が昨年のスランプから脱し始めてきたように見えるのは好材料じゃないかと思います。


 櫛野さんはどうなんでしょうか…。
 怪我から治ったとしても試合間に対する不安もありますし、いきなりスタメンってことはありえないでしょうけども。
 






 基本的にはミラー監督になってから結果は出ているわけで、中断中に大きな変化はいんでしょう。
 しかし、全体的に選手層が薄いこと、ポジションによっては大きな課題があることも事実。
 そのあたりは油断せずに、どう対処するのかキャンプ中に対応策を考えていきたいところですね。