当ブログはプロモーションを含みます

[JEF]オシム監督「彼らは質問しようとしない」

 昨日発売されたNumberに、オシム監督の特集が組まれています。
 オシム監督のロングインタビューを軸に、マリオ・ハースのコメントや、間瀬さん、祖母井さんのインタビューなど、ジェフサポにとっては非常に読み応えのある内容になっています。


 特にオシム監督がオーストリアの選手と日本人選手の違いを聞かれ、「彼らは質問しようとしない」。
 「質問せずに言葉を受け入れる日本の文化の問題でもある」と言っていたところなどは、昨日のエントリともリンクしていて個人的にはタイムリーな内容だったのではないかと思います。



 そういえば、学生の頃に「もっと自分で考えようとしなさい!」と怒られたことを思い出しました(こんな丁寧な言い方じゃなかったけど)。
 「ただ、君たちが悪いんじゃない。日本の教育方針は考えようとしない、丸暗記ばかりを求める。だから君たちは自ら考えようとしないんだ」と。


Sports Graphic Number 2009年 2/19号
B001QT6EPE


 雑誌の目次はこちらでどうぞ。
 ちなみにこのオシム監督のインタビューなのですが、新連載「オシム・レッスン」第1回と書かれており、続編がありそうな感じです。



 追記:
 おお?
 今回のNumberには祖母井さんも高く評価されていた浦和のフィンケ監督のインタビューも掲載されているのですが(なかなかこちらも興味深い内容です)、そこで「オシム監督と2月に東京で会うことになっている」と書かれていますね。
 御大、日本に帰ってクルー!?