2020年 あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。
 令和になってからは、初めてのお正月ですね。
 ブログの話をすると、昨年ははてなダイアリーからはてなブログに移った年でした。

 見に来ていただいている皆様も、そろそろはてなブログに慣れましたでしょうか。
 私としては予約投稿が便利ではあるのですが、一方でアクセス数は若干落ちたように思います。 
 また、現状ではてなダイアリー時代の文章を見ると、テンプレートの違いもあって段落間が空いてしまうのが気になるところですね…。


 今年の本格的なブログの更新は、来週以降…1月8日(水)前後で検討しています。
 新体制発表会が6日(月)にあるそうですので、その頃には大方の選手構成も固まっているのでしょう。
 12日(日)には毎年恒例の必勝祈願があり、13日(月)から沖縄キャンプとなるそうです。

 私のブログも平日毎日更新というものが時代に沿っているのか、今さらながらに悩むところです。
 先月一番ヒットしたエントリーは意外にもベストイレブンの二記事で、長い間特定のクラブを取り上げた方が数値が伸びていたのですが、また需要が変わっているのかもしれません。
 10年以上前はネット人口の全体数が少なかったためサッカー全般を取り上げた方がうけたのですが、今はSNSで拡散されてバズるのがヒットの条件となっているのでしょうから、より多くの方に見られるような記事を書いたほうが良い時代にまた戻っているのかもしれません。


 また、動画で戦術を勉強するという人もいらっしゃるようです。
 私のラジオは早すぎたのか…そもそもクオリティの問題も大きかったわけですが、時代が移り行く中でどうやって楽しいもの、見やすいものを供給すべきなのかも悩むところですね。
 動画となればまた勉強すべきこともありますし、それに費やす時間の問題も当然出てくるので、ブログと二足の草鞋は難しいようにも思いますが。

 そんな中、昨年意識したのが、ブログのOGP…SNSで表示されるサムネイル画像です。
 当ブログはまだそこまでSNSから来られる方が多くないですが、時代に合わせてOGPの価値も高まっているはずです。
 フォーメーション図などだけでなく、様々な画像を考えた1年でもありました。


 文章の内容、クオリティも含めて、もっと頑張っていきたいと思います。
 そのためには内容もやり方も含めて、もう少し柔軟にやっていく必要もあるのかなとも考えたりします。
 そんなことを言いながら全く進歩なく取り組んでしまうかもしれませんが、まずは今年も1年続けられるようによろしくお願いいたします!

f:id:aratasuzuki:20191230153720j:plain