当ブログはプロモーションを含みます

2023年、あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。
 おかげさまで、来年の2024年にはゆっくりいこうも開設20周年を迎えます。
 毎年、年末年始はブログの今後に関して悩むのですが、それまでは何とか続けられたらと思っています。


 ジェフに関しては、小林新監督が就任しポゼショナルプレーを取り入れていくのでしょうか。
 最新のトレンドをジェフが追うのは珍しいことですし、個人的には楽しみにしています。
 もちろん、それが結果に繋がることが何よりも大事ですね。

 ここ数年のサッカーはより戦術面が重要になっているという意見も耳にしますが、戦術という小難しい話よりはチームとしていかに戦うのかを明確に確立できるかではないでしょうか。
 守備的だろうと攻撃的だろうと、あるいはメッシやエムバペのような大スターを活かすサッカーであろうとも、どのように点を取ってどのように守るのか、勝利への道筋をしっかりと持つこと。
 それがチームが戦える最低限のベースとなるのでしょうから、最新の戦術を用いることでそれが築きやすくなるのであれば、正しい判断と言えるのかもしれません。


 近年のジェフはそういったベースが確立がなかなかうまくいっていない印象ですし、新体制のチームにはぜひそこを期待したいところ。
 それと共に年末に何度かお話しした通り、カタールW杯で成功したチームは、リーダーシップの目立つ選手が多かった。
 ジェフの選手には、そこを期待したいところではないでしょうか。

 メンタル面の話になると、「気持ちを見せて戦うこと!」という流れになりがちですが、一概にそうではないと思います。
 周りを盛り上げて、チーム全体で戦い、チームとして結果を残す方向に導く姿勢が必要であり、今のジェフには足りない部分なのではないかと思います
 そういった気持ちを1人に限らず、皆で持つことが重要なのかもしれません。


 さて、ブログに関しては、お正月から少しお休みをいただきます。
 今年のブログ再開は、少し期間を空けて1月中旬から始めようかなと思っています。
 Twtterでもご連絡すると思いますので、ご確認ください。

 改めまして、昨年は残念なニュースの多い年となってしまいました。
 今年は明るいニュースを、たくさん取り上げられるような1年になるといいですね。
 2023年も、よろしくお願い致します。