当ブログはプロモーションを含みます

何度目かの"帳尻合わせ"も今年のジェフは一味違う!?

 先週末は代表ウィークでJ2もお休みということで、Youtubeの動画をアップしました。
 動画はこちらになります。

www.youtube.com

 内容に関しては、ネタバレになってしまうところもありますが、水戸戦の引き分けで自動昇格は厳しくなりましたので、プレーオフからの昇格が現実的。
 ジェフはプレーオフに進出しても4度も失敗しているので不安もあるでしょうが、今年は行けるのではないかというお話です。


 過去、ジェフがプレーオフに進出した年は、シーズン終盤の猛攻があって、順位を上げたか、順位を維持したことが多い。 
 今回もそれに近いケースなので、心配になる部分があります。
 しかし、過去のシーズン終盤の追い上げは、その直前まで低迷して成績を落としていたことが多かった。

 けれども、今年はそれまでの経緯が違って、連勝直前の成績も高かった。
 一過性の連勝ではないということを、数字も含めて取り上げている動画となっています。
 動画の方も、ぜひともよろしくお願いします。


 先月上げたYoutubeの動画は、おかげさまで3000回再生数を突破しました。
 少しずつではありますが、数字も伸びてきています。

www.youtube.com

 現在のジェフの戦術を取り上げた内容でしたが、シーズンラストまでサッカーが大きく変わることはなさそうですし、現在のトレンドや代表のサッカーも追えることになると思います。
 良いタイミングで、動画としてまとめられたと思います。

 相変わらず収録時は緊張してしまいますし、編集にも苦労していて時間がかかってしまうのですが、徐々に慣れてきた部分もあります。
 一応、いろんなことに気を使っていて、なるべく明るくコンパクトに話をまとめるようにしています。
 個人的にはもっとゆっくり話したい気持ちもありますし、再生数も長い動画の方が稼ぎやすいのはわかっているのですが、若い人たちはドラマなどを本当に2倍速などで見るという話を聞いたので、そこも踏まえて作っています。


 サムネなどで無断で選手や関係者の画像を使っている人が多いようですが、著作権、肖像権などにも気を配っていています。
 本当はもっと画像などをおしゃれにしたいのですが、そこはセンスや技術の問題も出てしまいますね。
 時間の問題もあって、前にもラジオをやっていましたが、ブログをやりつつ動画も製作するというのはやっぱり大変ですね。

 ただ、やはりブログだけでは、厳しい時代になっているのかなとも思います。
 基本的には多くの人とサッカーを楽しみ、サッカーの深い部分を語り合っていきたいという気持ちでやっているところがありますから、そこはうまくやればYoutubeでもできることなのかなと。
 よりポップな動画を作ることで、新規ファンなどを増やし、ジェフやサッカーを盛り上げていきたいという気持ちもあります。

 肝心の動画のクオリティの部分はまだまだだと思いますが、チャンネル登録者や高評価が増えればおすすめにも表示されやすいということのようなので、ぜひご協力をよろしくお願いします。
 また、今後話してほしいテーマなども募集しておりますので、このエントリーのコメント欄などでも良いですので、お気軽にご投稿ください。
 せっかく盛り上がってきたジェフですから、これをさらに盛り上げて将来にもつなげていければいいなと思います。