当ブログはプロモーションを含みます

藤田和輝は選出されず U-23日本代表が出場するU-23アジア杯(五輪予選)の日程と中継確認

 先日、U-23アジアカップを戦う、U-23日本代表のメンバーが発表になりました。
 今大会はパリオリンピック予選も兼ねる非常に大事な大会となりますが、残念ながらジェフGK藤田は選出されませんでした。

 GKの選出に関しては、紆余曲折ありました。
 3月に行われた強化試合2戦では、野澤(FC東京)、小久保(ベンフィカ)と共に藤田も選出されましたが、マリ戦ではGK野澤、ウクライナ戦ではGK小久保が出場し、藤田は出番が回ってきませんでした。
 さらに、その後、フル代表にも選出されているGK鈴木彩艶がU-23アジア杯にも招聘されるという報道があり、藤田はかなり厳しい立場に立たされました。

 しかし、その後、協会内での話し合いの末、1クラブ最大3人までしか選出しないという約束事になったそうです。
 3月の練習試合ではFC東京からGK野澤、バングーナガンデ、松木、荒木と4人も選出されており、誰かが外れることに。
 GK鈴木彩艶の選出報道もあったため野澤が外れて、GKは彩艶、小久保、藤田になるのではという推測も出来ました。


 けれども、実際に代表メンバー発表になると、GK彩艶は選出されず。
 FC東京からはGK野澤が選出されて、バングーナガンデが外れました。
 しかし、ここに来て鹿島のGK山田大樹が選ばれ、GK藤田は選出外となってしまいました。

www.jfa.jp

 選外だった理由はわかりませんが、ジェフの試合でも何度かファンブルなどがあっただけに、仕方のない部分もあるのかなと思います。
 また、第2、第3GKともなれば、試合に出れなくともチームを盛り上げたり、周りをサポートしたりできるキャラクターといったものが大事になってくると思いますし、そのあたりを3月にチェックされた可能性もあるのではないでしょうか。
 いずれにせよ、藤田にとっては残念ではありますが、これによってジェフで試合に出れるチャンスは増える可能性があるわけで、この悔しさをバネに五輪本戦に向けてジェフでアピールしてほしいと思います。


 併せてU-23アジアカップの情報を確認すると、大会の上位3チームが五輪出場権を得て、4位だった場合はアフリカ予選4位のチームとのプレーオフに回ります。
 日本は韓国、UAE、中国とグループリーグを戦い、上位2チームがトーナメントに進出というこで、グループリーグからしびれる戦いになりそうですね。
 日本は4月16日(火)22時(日本時間)から中国戦、20日(土)の0時30分からUAE戦、22日22時から日韓戦が行われます。

 日本戦の放送は初戦をテレビ朝日系、2戦目をNHK、3戦目をテレビ朝日系と交互に予定されているようですが、DAZNでも全試合の中継があるようです。
 開催地カタールは日中30度を超える高温となっているようで、気温との勝負にもなる過酷な大会となりそうですね。
 ジェフ関連ではGK藤田が外れてしまいましたが、ジェフU-18出身の内野貴史もいますし、オリンピックは日本国内でも非常に人気の高い大会ですから、サッカー熱を絶やさないためにも頑張ってほしいと思います。

www.jfa.jp