当ブログはプロモーションを含みます

川淵三郎氏「岡田監督就任は満場一致で承認された」

 JFAのサイトで川淵氏がコラムをアップしています。
 内容は岡田監督就任や五輪などについて。





 先日JFAの常務理事会が行われ、岡田監督へのオファーを「満場一致で承認された」とのこと。
 そのあたりも、なんとも閉鎖的だなぁと思います。


 これだけ世間は色々騒いでいるのに、JFA内部では何の反発もなく「岡田さんしかいない」と言い切って決めてしまうのでは…。


 何度も言うように岡田監督が悪い監督だとは思わないですけど、もっと慎重に吟味すべき案件だと思うんですけどね。






 それから、毎回ですけど方向性をどうするのか。
 イビチャ・オシム監督と岡田監督では、理想はどうあれ実際にやってきたサッカーが違うわけで、方向性を変えるというのが当たり前だと思うのですが…。
(安易に「理想は人もボールも動くサッカー」と言うけど、それだけが方向性なら皆同じような方向性になっちゃうと思うんですけどね。)


小野技術委員長が「監督が代わるということは、新監督が前のチームの破壊者になること。しかし、岡田さんはオシム監督のサッカーの上にいいチームをつくってくれると思う」と言っていました。
 協会側は方向性を維持するようなコメントを何度も出しています。
 このあたりがどうも、不安なんですよね。


 監督がまったく違うタイプなのに、無理に方向性を維持しようとして中途半端になるのが一番よくないと思うのですが。