当ブログはプロモーションを含みます

岡田監督「彼の無念さを思うと心が痛みます」

 正式に日本代表監督に就任した岡田監督の記者会見内容です。


岡田武史監督:
オシムさんが代表監督を続けられないという状況になり、彼の無念さを思うと心が痛みます。
 昨日テレビでもバンバン流れていましたが、このあたりを報じないテレビ局に不信感を覚えます。
 なんだか岡田監督の就任ばかりを持ち上げて、その影にいるオシム監督をある意味でなかったことにするかのような…。
 気にしすぎかもしれませんが、それでは岡田監督も嫌な気持ちになるのではないかと思います。


 それとオシム監督関連では。


オシム監督の中では過渡期だったんじゃないか。それでも、こうしたいんだなと感じていました。人のチームを見ていて、そういうことを感じるのはそうない。僕はチームの内情は知らないし、オシム監督とはしばしば話はしてましたけど、そういう話を聞いたわけではなかった。それでもそう思っていました。
 これはなるほどなぁ…と思いましたね。
 やろうとしていることがはっきりしているサッカー。
 そんなものは、なかなか見れないということですね。
 まず第一に理想を掲げ、その理想を追求するオシム監督だからこそ、そういったことが起こるんでしょうね。



今まで日本代表、コンサドーレ札幌、横浜F・マリノスと監督を務めましたが、いつもうまく行っていないから代わってくれという話でした。が、今回は決してうまく行っていないチームではない。自分の色を出してチームを作っていくのは得策ではありません。

でも私にはオシムさんのサッカーはできません。オシムさん以外にはできない。それでもできる限り、今あるものを生かして少しずつチームを作っていくのがベターだと考えています。ただ、日本人のコンセプトという意味では誰がやっても変わらないと思います。
 このあたりは、さすが賢い岡田さんですね。


 チームはオーストリア遠征などを振り返ってみてもいい状況だったし2月の最終予選まで時間がないのだから、今すぐにチームを変えるのは賢明ではない。
 しかし、オシム監督の真似を岡田監督が出来るわけがない。


 それをきちんと初めに言っておくということ。これが重要なんだと思います。


 でも、逆に言えばそれが難しいんですよね。
 オシム監督が日本代表に就任した時などは、一気にチームを変え自分の色を出すことが出来ましたけど…。
 しかも、オシム監督の攻撃サッカーと岡田監督のそうでないサッカーでは、合わないところがあると思います。
 それを考えると、こちらも大変そうです。



オシムジャパンに入っていなくて構想にある選手はいるのか?
大枠の中ではある。沢山はいませんが、1〜2人はいます
 オシム監督の大枠は広かったですからね。
 問題はその中で厳選された選手が、どれくらい違うかということでしょう。


 初めは今までとあまり変わらないかもしれませんが、その後誰がメンバーに選ばれるのか、誰がレギュラーになるのかによって各クラブの補強ポイントも変わってくるかもしれません。
 このあたりに注目ですね。 











 それにしても…。


―海外組については?
今、スケジュールを調べていて、どこでどう呼べるかを検討しているところです。試合に出ている出ていないというのもある。チームの戦力になるかどうかが大事。試合前日に帰ってきて、すぐに試合に出して、コンディションが悪いとか、そういうリスクは負えません。トータルに考えて戦力になるかどうかを考えたいと思います
 なんでこれがマスコミを通すと、「軸は欧州組」になるかなぁ。







 明日は更新お休みの予定。
 掲示板とか作ったら、討論とかしやすいのかなぁと検討中。