当ブログはプロモーションを含みます

甲府戦は似た者同士の対決に ターンオーバーの行方も

 先週は、栃木、金沢、東京Vとの連戦をこなしたジェフ。
 今週の中日はお休みでしたが、週末からはまた連戦が待ち受けています。
 7月25日(土)には甲府戦、7月29日(水)には山形戦、8月2日(日)には群馬戦という日程です。

 ジェフは金沢戦でスタメン10人を入れ替えたように、またこの連戦でターンオーバーを仕掛けていくのか。
 それとも金沢戦は栃木戦で敗れたからこそ、メンバーを変更したのか。
 もし今回もターンオーバーをするとしても、連戦中は本来サブ組だったメンバーで勝利し、メイン組では2敗しているだけに、どこをメインに持っていくかも気になるところですね。


 明日対戦する甲府は、現在2勝1敗3分。
 ここまで唯一敗れたのは、連戦の中日で大幅にメンバーに入れ替えた東京V戦。
 引き分けが多いため勝ち点は伸ばせていませんが、メインメンバーでは負けていないことになります。

 ただし、開幕戦は町田と対戦しスコアレスドロー
 負けはしませんでしたが、あまり良い内容ではなかったように見えました。
 前線に新加入の元大宮ラファエルを起用しましたが動きが重く、バホスなどを起用したほうが良いのではないかと思っていました。

yukkuriikou.hatenablog.com

 再開後は、やはりそのバホスを前線で起用。
 ラファエルほどのキープ力はないかもしれませんが、スピードがあってドゥドゥ、泉澤などと共に鋭いカウンターを仕掛けることが出来る。
 また、守備でも常時貢献出来るタイプではないですが、行けるところはしっかりと行く選手だと思います。

 なお、甲府はリーグ中断中の3月に、バンコクでプレーしていたハーフナー・マイクも獲得。
 ハーフナーは2011年以来の甲府復帰になるわけですが、2010年の甲府といえばハーフナーがJ2得点王になり、2位でJ1昇格を決めています。
 その時のジェフは降格1年目で4位で昇格失敗に終わっているわけですが、決定的だったのが10月31日にホームで1-2で敗れた甲府戦だったようにも思いますし、その試合にも出場していたハーフナーは宿敵とも言える存在ですね。


 現在の甲府はジェフとも似通ったところのあるサッカーで、ベースは相手にボールを持たせてカウンターを狙うスタイル。
 ただ、守り方は違って、甲府の方がDFもMFも横のラインを重視した守り方だと思います。
 そこからチャンスがあれば、一斉に前へプレスをかけていくところもジェフと違うところでしょう。

 当初は4バックでしたが、ここ2試合は5-4-1のシステムを採用。
 1トップにした分リトリート状態からの前へのプレスは難しくなりますが、後方は中央が厚くなりサイドを攻め込まれた時には、WBが前に出て対応。
 これによって中盤の4枚はスライドする必要性が薄くなり、結果的にSHのドゥドゥなどは守備への負担が軽くなります。

 そこからボールを奪ったら、FWやSHのスピードを活かして素早く縦に仕掛けていく。
 遅攻時にはサイド攻撃が多く、早いボールでの展開を狙っている印象があります。
 また、セットプレーからの得点も多いようなので、そこも要注意ですね。


 どちらも守備的なチームですし、ジェフも展開次第でボールを持った時の攻撃力が問われるかもしれませんね。
 また、相手は鋭いカウンターを持っていますので、カウンターを受けた時の守備も重要となってくるのではないでしょうか。
 ジェフはここまでの試合で、セカンドボールへの反応で後れを取ることが目立つ印象があり、被カウンター時もそこを警戒しないといけないように思います。

 今年のジェフは自ら刈りに行くのではなく、エリアに戻ることを優先する守備であるため、ボールへのチャレンジが遅れるところがあるのではないでしょうか。
 また、やはり守備的なボランチが少なく、ボールを奪いに行ける選手、ボールを回収できる選手が少ないことも問題なのかなと思います。
 守備専門ではないとはいえ、総合力で考えれば田口と熊谷のボランチコンビが良いということになるのか…。


 ただ、一方で明確なターンオーバーをするのであれば田口と熊谷はあえて分けて、若い高橋や見木と組ませた方がいいという発想もできるのかもしれません。
 しかし、それによって戦力が分散されてしまっては、望ましい状況とは言い難いでしょう。
 そこがターンオーバーをするにあたって、大きな課題となるのかもしれませんね。
 
 その他のポジションに関しては、いい意味でも悪い意味でもそれぞれ武器も課題もある選手が多いので、やり方次第ではあるのかもしれません。
 しかし、ボランチに関してはチームの柱となるポジションですし、選手層も薄いので問題が生じるかもしれない。
 高橋や見木など若い選手の成長にも期待したいですが、小島、工藤などベテランの奮起にも期待したいところではないでしょうか。


 また、若干心配なのが、ここ2試合メンバー外となっているクレーベ。
 怪我などコンディションの問題を、抱えているのでしょうか。
 もともと強みははっきりしているものの使い難さもある選手ですし、ソロモンも金沢戦で結果を残してしまっただけに、CF争いの行方も気になるところです。

 先週の連戦も1勝2敗で、金沢には勝利したものの、栃木、東京Vと違うタイプのチームに敗戦しているジェフ。
 戦い方の意図こそ明確であるものの、安定した戦いぶりを見せているとまではいっていません。
 次の連戦を経て、チームに安定感を生み出すことが出来るでしょうか。