当ブログはプロモーションを含みます

リトリート守備も山形戦に続き熊本戦でも間を取られて失点

 ジェフは熊本戦でも、山形戦に続いてバイタルエリアを取られたところから失点してしまいました。
 同じ形でやられたというのは、ショックが大きいですね。

 時間は58分。
 熊本が中盤でパスを回していく中で、三島からのパスを受けた右CB黒木が、バイタルエリアに縦パス。
 左WBから流れてきていた竹本が受けると余裕をもって前を向き、パス&ゴーで上がってきていた黒木が受けてシュートを放ち、失点してしまいました。

 ジェフは前半から、守備の時間が長い試合となっていました。
 熊本が流動的なパスワークを展開していくのに対し、ジェフはボールをうまく奪うことが出来なかったため、全体がずるずると下がっていった印象です。

 さらに熊本はショートパスを中心に繋いでいきますが、前線の高橋利樹の裏抜けを使うプレーも多かった。
 それによってDFラインがプッシュアップが難しくなり、バイタルエリアが空いてしまった部分もあったのではないでしょうか。
 前々節の山形は左右にウイングが開いてDFラインを押し下げてきましたが、熊本は裏抜けや細かなパスワークでジェフを押し下げて、バイタルエリアを広げていったということで、同じパスサッカーでもプロセスの違いが感じられるのは非常に面白いですね。

yukkuriikou.hatenablog.com


 また、熊本は選手の距離間が近いからこそ、バイタルエリア前後の縦パスが通しやすかったという面もあるでしょう。
 熊本も上記した図の通り、左右シャドーは開いていたわけですが、中盤の距離感は非常に近かった。
 これを可能にしたのも積極的に左右CBなどが攻撃参加することによって、多くの選手が高い位置を取りワイドにも近くにも選手がいる状況を作れていたのだと思います。

 逆に言うと、ジェフは引き籠り過ぎた結果、相手後方選手の攻撃参加を許してしまった。
 それによって、結果的に相手がパスを繋ぎやすい状況になってしまった。
 ジェフは失点シーンも前への守備がほとんどで来ておらず、相手の攻撃を限定することが出来ていないため、自由に攻撃をさせてしまっていますね。


 やはりリトリートだけの守備には限界を感じます。
 よく田口や熊谷のパスカット数の多さがDAZNの実況に取り上げられますが、それだけ相手チームに後方から中盤への縦パスを多く出されているとも言えるでしょう。
 中盤をスライドしてそのコースを狭められている状況ならまだいいでしょうが、それを継続して実施するためにも前線から相手の攻撃を遮断してスライドする時間的な余裕を作れなければ難しい。

 しかし、ジェフはリトリート時はプレスを諦めている状況ですから、相手のミス待ち状態になってしまうことが多いですね。
 そもそも現在のポジショナルサッカーや相手の間を狙ったパスワークは、リトリート守備を打開するために考えられた発想ではないかと思います。
 そういったパスサッカーチーム相手に引いて守って待つばかりでは、やはりどこかで無理が生じてしまうということではないでしょうか。