当ブログはプロモーションを含みます

 秋田わか杉国体、千葉県成年男子が決勝へ

 秋田わか杉国体が始まっています。
 秋田県サッカー協会に各試合の公式記録がアップされています。
 ジェフは成年男子、女子、少年男子にそれぞれ選手を送り出しています。
 それだけでも嬉しい話しです。


 


 ジェフリザに「成果が出ないじゃないか」なんて言う人もいるようだけれど、簡単に補強だけを考えれば高い移籍金を払っていい選手を取ってくればいいだけの話し。
 でも獲得した選手がうまいこと活躍したって、5年後はどうなるのか。5年後にまた高い移籍金を払うのか。そんな予算がどこにあるのか。今以上に親会社に頼るのか…ってなってくるわけで。


 継続性を求めるための下部チームということになります。
 でも、日常生活や社会活動でもわかるだろうけど、“継続性”ってのは言うほど簡単じゃないわけです。
 容易に作り出すことなんて出来ません。


 でも、それでもこうやって少しずつでも経験を積んで、県の代表になったりして地域に根付いた活動をしていく。
 それがジェフの進むべき道なんだと思います。






 結果ばかり求めるのならF1のトヨタと一緒です(笑)
 地域密着や社会貢献(スポーツ貢献と言ってもいい)。
 このあたりを理解出来ていない社会に、今の日本は成り下がっていると言うことなのかもしれません。




 千葉代表の少年男子は準々決勝敗退、女子は残念ながら一回戦敗退しましたが、成年男子は決勝進出となりました。
 決勝は明日行われるとのことです。それにしても4日間連続試合ですか…。